FC2ブログ

彦坂尚嘉 Naoyoshi HIKOSAKAの《第163万8400次元》e-leaning ArtStudiesのブロマガ レビューを見る

New HIKOSAKA 彦坂尚嘉

  • 著者 : New HIKOSAKA 彦坂尚嘉
  • 学問・文化・芸術

Aさんの芸術分析とコメントを読んで、Bさんもコメントを書いてくれて、2人のディスカッションになりました。

二人が強く反応してくれたのは、《デザインエンターテイメント》性と、《真性の芸術》性の問題でした。

ここには社会が《私》性を抑圧してくる《公》性であることと、同時に各個人は否応も無く私的に生きているという矛盾があって、この事が、AさんとBさんの経験にも当てはまったからです。

AさんとBさんのコメントの内容は、当然のように個人性が強いので、一般公開はできません。

アーティスト自体は、この《公》と《私》矛盾で成立する職業ですので、この解決策が有るわけでは無いのです。

公私の矛盾は、解決不能なのです。多くの人は《私》を殺して生きています。だからこそ、この《私性》性をもつ《真性の芸術》を見て、嫌悪したり、感動したりするのです。ですからアーティストは、ただこれを自覚してコントロールする技術を身につけていくしかありません。

月刊ブロマガの購入

月刊ブロマガ価格
6400

月刊ブロマガは、その月に収録されているコンテンツをまとめてご購入いただけます。

※ご希望の発行号にチェックを入れてご購入手続きへお進み下さい。

2013年

  発行号 新着タイトル 収録本数 価格

2012年

  発行号 新着タイトル 収録本数 価格

2011年

  発行号 新着タイトル 収録本数 価格

※購入したコンテンツは、期限なしに閲覧できます。

※購入者を特定できる個人情報は著者には通知されません。