FC2ブログ

彦坂尚嘉 Naoyoshi HIKOSAKAの《第163万8400次元》e-leaning ArtStudiesのブロマガ レビューを見る

New HIKOSAKA 彦坂尚嘉

  • 著者 : New HIKOSAKA 彦坂尚嘉
  • 学問・文化・芸術

《現実界》だけの人の研究に向けて(1/4)

人間関係に関する悩みというのは、いつの時代でもあるものです。

今日の人間関係の悩みは、2つあります。家族関係と、業界関係です。

どちらも直接的に接する人間関係です。

もっともそれ以上というか、直接性の無い、間接的な関係での悩みというのもあります。どちらにしろ、自分の感性に不快を与えてきて、何らかの反撃や、否定や、破壊をする必要を生じるのです。

ヘーゲルの哲学では、この他人との関係の戦いや破壊が重要な主題になっている面があります。

ここで2つの態度があります。つまり社会的に他人と戦って説得し、破壊し、評価を得ていくことを目指す生き方が一つです。もう一つは、他人とは、戦いをしなくて、頭を低くして、小さくなって、やり過ごし、小さな自分の住み処の中に隠棲していく生き方です。


月刊ブロマガの購入

月刊ブロマガ価格
6400

月刊ブロマガは、その月に収録されているコンテンツをまとめてご購入いただけます。

※ご希望の発行号にチェックを入れてご購入手続きへお進み下さい。

2013年

  発行号 新着タイトル 収録本数 価格

2012年

  発行号 新着タイトル 収録本数 価格

2011年

  発行号 新着タイトル 収録本数 価格

※購入したコンテンツは、期限なしに閲覧できます。

※購入者を特定できる個人情報は著者には通知されません。