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2011-11

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糸崎公朗への再批評 - 2011.11.18 Fri

ito 61

彦坂尚嘉責任による

[糸崎公朗の新傾向写真」]の芸術分析

アヴァンギャルド写真ではない。
伝統的風景写真である。
現代写真である。

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《想像界》の眼で《第6次元 自明性領域》のデザインエンターテイメント
《象徴界》の眼で《第6次元 自明性領域》のデザインエンターテイメント
《現実界》の眼で《第6次元 自明性領域》のデザインエンターテイメント
《サントーム》の眼で《第8次元 信仰領域》のデザインエンターテイメント


ito0773.jpg

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糸崎公朗さんが、さいきん頑張って、Photshopを使って写真のコントラストを上げて、変えられたのですが、イメージ判定法で見れば、明らかに変わったのですが、しかし、彦坂尚嘉の言語判定法での芸術分析では、《第6次元 自明性領域》のデザインエンターテイメント写真でした。

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ito0800.jpg


《想像界》だけの単層写真。《現実界》《象徴界》《サントーム》の3界は無い。

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糸崎公朗さんの写真は、《想像界》だけの単層写真なのです。しかしご本人は、《象徴界》のある写真と思っておられるようです。
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液体だけの単層写真である。絶対零度、固体、気体、プラズマの4様態が無い。

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《シリアス・アート》である。《気晴らしアート》では無い。
《ローアート》写真である。《ハイアート》写真では無い。
シニフィアンとシニフィエの同時表示。つまりシーニュである表現。
理性脳だけの写真。原始脳性が無い。

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あくまでも《ローアート》の写真であるところに、糸崎公朗さんらしさがあります。

ito849.jpg

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《原始写真》ペンキ絵的写真【B級写真】。
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《原芸術》《芸術》《反芸術》《非芸術》《無芸術》《世間体のアート》《形骸》《炎上》《崩壊》の全概念梯子が無い。

《原デザイン》《デザイン》《反デザイン》《非デザイン》《無デザイン》《世間体のアート》《形骸》《炎上》《崩壊》・・・の全概念梯子がある。

《原大衆芸術》《原イラストレーション》《原シンボル》の概念梯子が有る。

《原-装飾》が有る。
《原-工芸》性が有る。

キッチュであって、芸術では無い。
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美術の下部構造というのは、《イラスト》《装飾》《工芸》の欲望です。
この下部構造の欲望のままに制作されている作品は、膨大にあります。
それらはすべて《想像界》の美術です。
同時に原始的な領域なのです。
基本的に呪術的な領域の表現です。
私はそれをいけないといっているのではありません。

糸崎公朗さんの写真には、この原始的な写真の上に、さらに《デザイン》性があるので、もうひとつ高度な表現になっているようにおもいます。

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作品空間の意識の大きさが《近代国家》である。
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鑑賞構造が無い。

情報量が50である。
クリエイティヴである。

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言語判定法では、クリエイティヴであると、出ました。たしかに、ある輝きがあります。

Photshopを使って、画像操作としては、格を上げたり、《象徴界》をだしたり、いろいろなことはできます。

この技術を詳細に教えることは、できますが、しかし基本を、ほんとに理解しないで、浅く技術をパクッテも、すぐに《第6次元 自明性領域》の《想像界》だけのものに戻ってしまいます。

作品というものは、人格構造なので、浅い技術の習得では意味が無いのです。

ラカン派の場合には、教育分析に10年かかるとも言われていますが、彦坂尚嘉の芸術分析も、効果を出すのには9年かかるとお考えください。

それほどに人格と結びついた芸術との格闘はたいへんなことなのです。それが嫌な人は、好きなように自然的な態度での《第6次元 自明性領域》の想像界の美術をつくっていけば良いのです。それで十分に日本の現代アート界には通用するのですから。日本の現代アート界で勝ち組になれる人はそれで良いのだと思います。
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今日はアートスタディーズです。 - 2011.11.18 Fri

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アートスタディーズ特別シンポジウム
20世紀の建築と美術ををめぐって

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..................................................................................................

1回目:11月18日(金) 東京瓦会館・4階会議室
2回目:11月28日(月) LIXIL:GINZA・8階(旧名称INAX銀座)
3回目:12月08日(木)  立教大学6号館研究室
   
....................................................................................................


●1回目=11月18日(金曜)  開場 18時/開始 18時30分~

出席:建畠晢(美術評論家、詩人、京都市立芸術大学学長前国立国際美術館館長)
   南泰裕(建築家、建築系ラジオ・コアメンバー、国士舘大学准教授)
   伊藤憲夫(元『美術手帖』編集長、多摩美術大学大学史編纂室長)
   暮沢剛巳(美術評論家、東京工科大学デザイン学部准教授)
   新堀 学(建築家、NPO地域再創生プログラム副理事長)
   橘川英規(美術ドキュメンタリスト、東京文化財研究所研究補佐員)
司会:彦坂尚嘉(美術家、立教大学大学院特任教授)

場所:東京瓦会館・4階会議室
〒102-0071
東京都千代田区富士見1丁目7-9
(当日連絡先は 090-6044-0843 太田 )
終了後懇親会(別会場)

◆定員:20名(申込み先着順)
◆参加費:500円(懇親会参加費は別途)

◆お申し込み・お問い合わせは
件名に 『アートスタディーズ申し込み』と明記の上、
氏名、住所、所属、連絡先、予約人数を、下記e-mailアドレスへ

coresense@mac.com

..........................................................................


● 2回目=11月28日(月曜)開場18時/開始 18時30分~

出席:五十嵐太郎(建築史家、建築系ラジオ・コアメンバー、東北大学教授)
  伊藤憲夫(元『美術手帖』編集長、多摩美術大学大学史編纂室長)
   暮沢剛巳(美術評論家、東京工科大学デザイン学部准教授)
  橘川英規(美術ドキュメンタリスト、東京文化財研究所研究補佐員)
  南泰裕(建築家、国士舘大学准教授、建築系ラジオ・コアメンバー
藤原えりみ(美術ジャーナリスト)
司会:彦坂尚嘉(美術家、ブ ロガー、日本ラカン協会会員、立教大学大学院特任教授)

場所:LIXIL:GINZA
 (リクシル:4月より社名変更になり、9月よりINAX銀座から名称が変わりました)

   〒104-0031    東京都中央区京橋3-6-18
  (当日連絡先は 090-6044-0843 太田 )
   終了後懇親会(別会場)

◆定員:60名(申込み先着順)  
◆参加費:500円(懇親会参加費は別途)  
◆お申し込み・お問い合わせは 件名に『アートスタディーズ申し込み』と明記の上、
氏名、住所、所属、連絡先、予約人数を明記の上、下記e-mailアドレスへ

  coresense@mac.com

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◆主催 アート・スタディーズ実行委員会
◆共催 彩流社
◆後援 毎日新聞社 日本建築学会   日本美術情報センター


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アートスタディーズ特別シンポジウム第3回日程

日時:  12月8日(木)
     開場 18時/開始 18時30分~


出席:富井玲子(美術史家、ポンジャ現懇の主宰、ニューヨーク在住)
   彦坂尚嘉(美術家、日本ラカン協会会員、立教大学大学院特任教授)

場所:立教大学6号館研究室
    JR池袋駅下車     

 〒171-8501
 東京都豊島区西池袋3-34-1

  (当日連絡先は 090-6044-0843 太田
      あるいは 090-1040-1445 彦坂)

◆定員:10名(申込み先着順)

◆参加費:無料


◆お申し込み・お問い合わせは『アートスタディーズ申し込み』と明記の上
氏名、住所、所属、連絡先、予約人数を明記の上、下記e-mailアドレスへ
coresense@mac.com

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プロフィール

New HIKOSAKA 彦坂尚嘉

Author:New HIKOSAKA 彦坂尚嘉
彦坂 尚嘉(ひこさか なおよし、1946年6月26日 - )は、 美術家。立教大学大学院特任教授。日本建築学会会員。日本ラカン協会会員。気体分子ギャラリーを主催。

【著書/出版】『反覆/新興芸術の位相』(74年、田畑書店)、『死に対抗する力』(91年、ギャラリーKURANUKI)、『リノメランコリア』(94年、岡部版画工房)、共著『リベーションの現場』(05年、彰国社)、共著『メディアと精神科医』(05年、批評社)。共著編『皇居美術館空想』(08年9月朝日新聞社)。『彦坂尚嘉のエクリチュール』(08年、三和書籍)、共著『3・11万葉集 復活の塔』(2012年、彩流社)

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