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2012-02

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非人称芸術と、芸術 - 2012.02.05 Sun

糸崎公朗さんからのコメントに対して、お答えします。

タイトルなし
コメントが遅くなって申し訳ありません。

ぼくの最近の反省点は、彦坂さんとのおつきあいも長いのに、ブログを最初からキチンと読もうと思ってなかったことです。
過去のブログには、既にさまざまな自分にとっての「答え」が提示してあり、あらためて驚いてしまいます。
その中で、乗り越えなければならない大きな問題に<去勢>があるのですが、これがなかなか難しいことが、今回の記事でも自覚されました。

先日は、こちらの記事に紹介されてました、沼正三『家畜人ヤプー』を読みました。
http://kb6400.blog38.fc2.com/blog-entry-314.html
『家畜人ヤプー』は石森正太郎が劇画化したこともあって、「未来の人類文明は白人が支配階級、黒人は奴隷、日本人は家畜=ヤプー、と言う階級社会になっている。未来の日本人は人間以下の家畜で、さらに家畜以下の道具としても使役されるため、さまざまにグロテスクな姿に改造されている・・・」という概要だけは知ってました。

しかし実際に小説を読んで驚いたのは、「犬」や「乗り物」や「便所」などの各用途に特化され改造されたヤプーには、それぞれ明白な意識や知性が備わっている、と設定されてたことです。
ぼくは「人間としての扱いを受けないヤプーは、人間としての意識も剥奪されているのだろう」と勝手にイメージしてたのですが、実際は違っていたのです。

例えば「便所」として使われるヤプーは、自分を使用する白人を<神>と崇める神学大系の中にあり、特に白人貴族に使われるエリートの「便所」ヤプーは、自分が「極楽浄土」にいることを自覚しています。
さらにそのようなエリートの「便所」ヤプーは、「便所」となるための大学院で博士号を取得し、人体(神としての白人)の健康と排泄物についての膨大な知識を有し、高いプライドを持っています。
だから「便所」という、人間としてこれ以下はない境遇にあっても、彼らの中では惨めな思いは微塵もなく、充実と満足と幸福とに満たされているのです。

それは「犬」や「乗り物」や「家具」などあらゆるヤプーも同じであって、だから彼らの境遇に対し「開放」や「革命」はあり得ません。
ヤプーに対し、本来の人間に、本来の日本人に、戻るように仕向けたとしても、意味が伝わらないし迷惑がられるだけなのです。

**

これを自分に置き換えて考えると、「ヤプー」として育ってしまった自分が、彦坂さんの「開放」の呼びかけに反応できないのも、むべなるかなと思います。

>ですからIT君が非人称芸術を主張してきたことを含めて、それは筋の通ったものであって、それで良いと思うのです。

つまり自分は「非人称芸術」に特化して飼育され、改造されたヤプーであって、そこから「開放」されるということは、自分の全存在を否定することになります。
それは「便所」ヤプーも同じであって、「便所」がいかに汚く惨めな境遇であっても、彼の主観では「大切な自分」であり、それを捨てたら「自分が無くなってしまう」わけです。

しかし客観的に見れば、「便所」というのは最大限に汚いものであることは明らかで、人間が「便所」そのものになるなどもってのほかです。
同じように客観的に見れば、すなわち彦坂さんが過去のブログで書かれてた「無知のヴェール」を通し、「非人称芸術に固執する」という自分の立場を離れた視点で判断すると、ぼく自身の思いつきでしかない「芸術とは何か?」と、彦坂さんが学問的に構築された「芸術とは何か?」では、比較にならないくらいの歴然とした差があって、何に従い、何を捨てるべきかはもはや明確になります。

また、たとえ「便所」ヤプーがその境遇から精神的に、肉体的に開放さたとしても、「およそ人間らしからぬ生き方」をしてきた彼とすれば、「正常な人間らしさ」をほとんどゼロから構築する必要があり、これも大変なことです。
同じように、ぼくがこれまで「芸術」と信じてきたものは、「およそ芸術らしからぬもの」であって、だからぼくはこれまでも「芸術家ではなかった」のであり、「芸術家としての自分」をゼロから構築する必要があるわけです。

というふうに<去勢>の問題を捉えてみたのですが、いかがでしょうか?
幸田文『あとみよそわか』は昨日図書館で借りて読みました。


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アストル・ピアソラ - 2012.02.05 Sun







アストル・ピアソラは、タンゴ音楽の革命家ですが、現実界の音楽です。
《現実界》で、《超次元》~《第51200次元》ある音楽です。


彦坂尚嘉責任の[ Tango del diablo/Astor Piazzolla]の言語判定法による芸術分析

アヴァンギャルドアートである。
伝統的芸術ではない。
古い現代音楽ではない。
情報化社会の音楽ではない。

《想像界》の耳で《第6次元 自明性領域》のデザイン
《想像界》の耳で《第6次元 自明性領域》のデザイン
《想像界》の耳で《超次元》~《第51200次元》の《真性の芸術》

《現実界》だけの芸術。
固体の様態の芸術。

《シリアスアート》と《気晴らしアート》の同時表示。
《ハイアート》と《ローアート》の同時表示。

シニフィエとシニフィアンの両面をもつ芸術。

理性脳と原始脳性の両面のある芸術。

《透視的芸術=文明的な芸術》
オプティカルイリュージョン的芸術
【A級芸術】。

《原芸術》《芸術》《反芸術》《非芸術》《無芸術》《世間体のアート》の概念梯子がある。
ただし《形骸》《炎上》《崩壊》は無い。

《原大衆芸術》《原イラストレーション》《原シンボル》の概念梯子がない。
《原-装飾》《装飾》・・・の概念梯子がない。
《原-工芸》《工芸》がない。

《原-総合芸術》《総合芸術》の概念は無い。
《原デザイン的芸術》《デザイン芸術》・・・の概念梯子が無い。

・・・・・・・・・・・・・

《真性の芸術》である。キッチュではない。

芸術空間の意識の大きさが《村》である。

鑑賞構造がある芸術。《愛玩》《対話》《驚愕》がある。
《瞑想》《信仰》はない。

情報量が100である。
クリエイティヴである。

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初音ミクと現代音楽の芸術分析 - 2012.02.05 Sun

彦坂尚嘉責任の[ Awakening of Music]の言語判定法による芸術分析

アヴァンギャルドアートである。
伝統的芸術ではない。
古い現代音楽ではない。
情報化社会の音楽である。

《想像界》の耳で《超次元》~《第51200次元》の《真性の芸術》
《想像界》の耳で《超次元》~《第51200次元》の《真性の芸術》
《想像界》の耳で《超次元》~《第51200次元》の《真性の芸術》

《想像界》《象徴界》《現実界》《サントーム》の4界がある多層的芸術。
絶対零度/固体/液体/気体/プラズマの5つの様態の芸術。

《シリアスアート》と《気晴らしアート》の同時表示。
《ハイアート》と《ローアート》の同時表示。

シニフィエとシニフィアンの両面をもつ芸術。

理性脳と原始脳性の両面のある芸術。

《透視的芸術=文明的な芸術》
オプティカルイリュージョン的芸術
【超A級芸術】。

《原芸術》《芸術》《反芸術》《非芸術》《無芸術》《世間体のアート》《形骸》《炎上》《崩壊》の全概念梯子がある。

《原大衆芸術》《原イラストレーション》《原シンボル》の概念梯子がない。
《原-装飾》《装飾》・・・の概念梯子がない。
《原-工芸》《工芸》がない。

《原-総合芸術》《総合芸術》の概念は無い。
《原デザイン的芸術》《デザイン芸術》・・・の概念梯子が無い。

・・・・・・・・・・・・・

《真性の芸術》と、キッチュの同時表示。

芸術空間の意識の大きさが《宇宙の外》である。

鑑賞構造がある芸術。《愛玩》《対話》《驚愕》がある。
《瞑想》《信仰》はない。

情報量が2000である。
クリエイティヴである。


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初音ミクの芸術分析 - 2012.02.05 Sun

彦坂尚嘉責任の[ 般若心経スラッシュメタル]の言語判定法による芸術分析

アヴァンギャルドアートではない。
伝統的芸術ではない。
古い現代音楽ではない。
情報化社会の音楽である。

《想像界》の耳で《超次元》~《第51200次元》の《真性の芸術》
《想像界》の耳で《超次元》~《第51200次元》の《真性の芸術》
《想像界》の耳で《超次元》~《第51200次元》の《真性の芸術》

《想像界》《象徴界》《現実界》《サントーム》の4界がある多層的芸術。


絶対零度/固体/液体/気体/プラズマの5つの様態の芸術。

《シリアスアート》ではない。《気晴らしアート》である。
《ハイアート》ではない。《ローアート》である。

シニフィエとシニフィアンの両面をもつ芸術。

理性脳と原始脳性の両面のある芸術。

《透視的芸術=文明的な芸術》
オプティカルイリュージョン的芸術
【A級芸術】。

《原芸術》《芸術》《反芸術》《非芸術》《無芸術》《形骸》《炎上》《崩壊》概念梯子がある。
しかし《世間体のアート》の概念梯子はない。

《原大衆芸術》《原イラストレーション》《原シンボル》の概念梯子がある。
《原-装飾》《装飾》・・・の概念梯子がある。
《原-工芸》《工芸》がある。

《原-総合芸術》《総合芸術》の概念は無い。
《原デザイン的芸術》《デザイン芸術》・・・の概念梯子が無い。

・・・・・・・・・・・・・

《真性の芸術》と、キッチュの同時表示。

芸術空間の意識の大きさが《グローバル》である。

鑑賞構造がある芸術。《愛玩》《対話》《驚愕》がある。
《瞑想》《信仰》はない。

情報量が300である。
クリエイティヴである。
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ブライアン・ファーニホウ - 2012.02.05 Sun

ブライアン・ファーニホウの続きです。
初音ミクの音楽の中でも《超次元》~《第51200次元》まであるものをご紹介してきましたが、こういうものと、ブライアン・ファーニホウの音楽は、同時代性というか、同じような構造があると思っています。

日本の現代アート界は、塩をかけられたナメクジのように縮んでいく運命を歩んでいますが、そういう精神が小さくしぼんでいく方向ではないものを、私は追求していきたいと思います。

ソニーも、トヨタも、パナソニックも経営を悪化させて、日本経済は縮小崩壊していきますが、この過程から、私たち個人は離脱する必要があるのです。特に若い人には長い人生があるので、精神を縮小させる方向に抵抗して、精神を拡大させる方向にシフトする必要があります。





彦坂尚嘉責任の[ ブライアン・ファーニホウ「弦楽三重奏曲(1995)」]の言語判定法による芸術分析

アヴァンギャルドアートである。
伝統的芸術ではない。
古い現代音楽ではない。
情報化社会の音楽である。

《想像界》の耳で《超次元》~《第51200次元》の《真性の芸術》
《想像界》の耳で《超次元》~《第51200次元》の《真性の芸術》
《想像界》の耳で《超次元》~《第51200次元》の《真性の芸術》

《想像界》《象徴界》《現実界》《サントーム》の4界がある多層的芸術。
絶対零度/固体/液体/気体/プラズマの5つの様態の芸術。

《シリアスアート》である。《気晴らしアート》では無い。
《ハイアート》である。《ローアート》が無い。

シニフィエとシニフィアンの両面をもつ芸術。

理性脳と原始脳性の両面のある芸術。

《透視的芸術=文明的な芸術》
オプティカルイリュージョン的芸術
【超A級芸術】。

《原芸術》《芸術》《反芸術》《非芸術》《無芸術》概念梯子がある。
しかし《世間体のアート》《形骸》《炎上》《崩壊》の概念梯子はない。

《原-総合芸術》《総合芸術》の概念は無い。
《原デザイン的芸術》《デザイン芸術》・・・の概念梯子が無い。
《原大衆芸術》《原イラストレーション》《原シンボル》の概念梯子が無い。
《原-装飾》《装飾》・・・の概念梯子が無い。。
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芸術空間の意識の大きさが《宇宙外》である。

鑑賞構造がある芸術。《愛玩》《対話》《驚愕》《瞑想》《信仰》がある

情報量が2000である。
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情報量が2000あるものを初めて見つけました。





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プロフィール

New HIKOSAKA 彦坂尚嘉

Author:New HIKOSAKA 彦坂尚嘉
彦坂 尚嘉(ひこさか なおよし、1946年6月26日 - )は、 美術家。立教大学大学院特任教授。日本建築学会会員。日本ラカン協会会員。気体分子ギャラリーを主催。

【著書/出版】『反覆/新興芸術の位相』(74年、田畑書店)、『死に対抗する力』(91年、ギャラリーKURANUKI)、『リノメランコリア』(94年、岡部版画工房)、共著『リベーションの現場』(05年、彰国社)、共著『メディアと精神科医』(05年、批評社)。共著編『皇居美術館空想』(08年9月朝日新聞社)。『彦坂尚嘉のエクリチュール』(08年、三和書籍)、共著『3・11万葉集 復活の塔』(2012年、彩流社)

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