topimage

2012-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

彦坂尚嘉の中国西安旅行4/西安の漢陽稜 - 2012.12.22 Sat

2012年12月21日

300x-1.jpg

『攻殻機動隊』をつくった押井守は、非常に優れたアニメーターで、《真性の芸術》をつくったと私は思うが、彼は「人生はむずかしい」と言っていた。これはまったく同感で、まったく「人生はむずかしい」ものだと思う。いろいろな人格の人がいるので、その人その人によって、難しさは違うと思うし、苦しさが違うし、こだわりも違う。それでも結局「人生はむずかしい」ということには変わりがないように思える。


【続きは下記Read Moreをクリックしてください。】

Read More »

関連記事
スポンサーサイト

彦坂尚嘉の中国西安旅行3/《想像界》だけの人について - 2012.12.22 Sat

《想像界》だけの人について

20090913064026.jpg

本を読むのが好きな人がいる。その代表の一人はアフガニスタン軍の大将で、ソ連軍の大規模攻撃をも撃退し「パンジシールの獅子」と呼ばれたアフマド・シャー・マスードだろう。読書に対する執着ぶりはすごくて、1日の睡眠時間はおよそ2時間程度で、約3000冊を蔵書していたというから、軍事というものが読書の上に築かれているということの奇妙さを思わせる。

一方で、読書の意味を全く認めない人々がいる。このタイプの日本人は多く知っているが、それは等身大で生きていて、直接的な感覚世界を基盤におく人々である。読書をしないという事は、他人の経験や他人の思考を学び吸収しないだけではなくて、文字によって世界をトレースするという識字(リテラシー)の意味を理解していないのである。この人々は《想像界》だけの精神性しか無い。

識字化というのは、警察の調書に似ている。殺人事件があると、その容疑者を尋問して、調書を取って書き文字にしていく。現実にあった殺人事件の様子や経緯が文字に置き換えられて、その文字を介して検事や裁判官は判断をして行く。このように、人間が経験や思考を書き文字にして記録をつくり、それで判断して行くという構造が、人間が文明化するという事であった。


【続きは下記Read Moreをクリックしてください。】

Read More »

関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 6400

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

New HIKOSAKA 彦坂尚嘉

Author:New HIKOSAKA 彦坂尚嘉
彦坂 尚嘉(ひこさか なおよし、1946年6月26日 - )は、 美術家。立教大学大学院特任教授。日本建築学会会員。日本ラカン協会会員。気体分子ギャラリーを主催。

【著書/出版】『反覆/新興芸術の位相』(74年、田畑書店)、『死に対抗する力』(91年、ギャラリーKURANUKI)、『リノメランコリア』(94年、岡部版画工房)、共著『リベーションの現場』(05年、彰国社)、共著『メディアと精神科医』(05年、批評社)。共著編『皇居美術館空想』(08年9月朝日新聞社)。『彦坂尚嘉のエクリチュール』(08年、三和書籍)、共著『3・11万葉集 復活の塔』(2012年、彩流社)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (85)
6次元アートの限界 (0)
ポストモダンのアメリカ美術 (11)
気体分子ギャラリー (34)
アートスタディーズ163万8400次元 (97)
映画 (31)
日記 (54)
音楽 (84)
海外の《超次元》アーティスト (4)
訃報 (4)
《第6400次元》真性の芸術 (5)
喜劇 (3)
彦坂尚嘉 の作品 (15)
状況と変動 (134)
告知 (81)
作品の発表 (6)
美術系ラジオ (33)
顔 (6)
人間の研究 (35)
芸術分析 (22)
皇居美術館 (0)
自殺 (2)
アニメーション (2)
味覚 (0)
歴史 (3)
復刻:『美術評論』 (1)
独裁者 (1)
第51200次元 (1)
建築系美術ラジオ/建築系美術ラジオ (3)
建築 (6)
美術テレビジョン (4)
オークション (53)
ギャラリーショップ (0)
ウェブショップ (1)
絵画論 (3)
固体の美術 (1)
特上のラップ (3)
異端美術研究会 (1)
アート論 (3)
反復-2007 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。