topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジェフ・クーンズ(2)ポルノの哲学的心理学基盤 - 2011.10.18 Tue

●芸術か? 猥褻か?

 芸術か? 猥褻か? という問いも古くさいものです。
 もはや、猥褻だから罪であり、罰せられるというものでは無いのですが、しかし見て不愉快なもの、下品なものは嫌なのです。それが普通の生活者の感覚です。

 社会というのは、性的な表現を抑圧するという傾向はあって、ジェフクーンズの『メイド・イン・ヘヴン』シリーズのような作品を肯定的にみることは、普通は難しい事なのです。

 しかしギリシア彫刻から始まる西洋の伝統には、性器をむき出しにした裸体表現は、彫刻でも絵画でも沢山あったのです。その意味では、日本の伝統はそうでは無いと言えるように思えるのですが、しかし江戸時代までの日本の性的世界は、あまり抑圧のない、おおらかな世界であったようです。

 私自身は、学生時代に、ちょうどポルノの解禁の時代と重なっていることもあって、性表現の問題は、思想的には考えてきました。作品的には、ほとんど性表現はしていないので、その辺の落差はあって、わかりにくいかもしれません。

 ジェフ・クーンズの『メイド・イン・ヘヴン』シリーズ作品を、良い作品とは思わないと言う人が多いと思います。そういう常識は、重要なものです。人間の社会というのは、常識によって出来ているからです。しかし、それは常識的にはそうでありましょうが、そういう判断に芸術史上で意味があるのでしょうか。芸術が常識と一致していると良いのですが、現実の芸術史は、常識とは食い違っています。それは科学の歴史が、常識とは違っているのに、似ています。

常識で判断できることと、不愉快ではあるので、まったく認めなくても良いのですが、科学は科学で奇妙な事実を探求しているように、芸術は芸術でばかばかしいほどの作品を作ってくるのです。これを不愉快とするのか、退屈を紛らわすおもしろい事と考えるかは、人によって違うし、各自の自由なのです。
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

ジェフ・クーンズ(3/3)芸術分析 «  | BLOG TOP |  » ジェフ・クーンズ/『メイド・イン・ヘヴン(Made in Heaven)』をめぐって(1)校正1

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 6400

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

New HIKOSAKA 彦坂尚嘉

Author:New HIKOSAKA 彦坂尚嘉
彦坂 尚嘉(ひこさか なおよし、1946年6月26日 - )は、 美術家。立教大学大学院特任教授。日本建築学会会員。日本ラカン協会会員。気体分子ギャラリーを主催。

【著書/出版】『反覆/新興芸術の位相』(74年、田畑書店)、『死に対抗する力』(91年、ギャラリーKURANUKI)、『リノメランコリア』(94年、岡部版画工房)、共著『リベーションの現場』(05年、彰国社)、共著『メディアと精神科医』(05年、批評社)。共著編『皇居美術館空想』(08年9月朝日新聞社)。『彦坂尚嘉のエクリチュール』(08年、三和書籍)、共著『3・11万葉集 復活の塔』(2012年、彩流社)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (85)
6次元アートの限界 (0)
ポストモダンのアメリカ美術 (11)
気体分子ギャラリー (34)
アートスタディーズ163万8400次元 (97)
映画 (31)
日記 (54)
音楽 (84)
海外の《超次元》アーティスト (4)
訃報 (4)
《第6400次元》真性の芸術 (5)
喜劇 (3)
彦坂尚嘉 の作品 (15)
状況と変動 (134)
告知 (81)
作品の発表 (6)
美術系ラジオ (33)
顔 (6)
人間の研究 (35)
芸術分析 (22)
皇居美術館 (0)
自殺 (2)
アニメーション (2)
味覚 (0)
歴史 (3)
復刻:『美術評論』 (1)
独裁者 (1)
第51200次元 (1)
建築系美術ラジオ/建築系美術ラジオ (3)
建築 (6)
美術テレビジョン (4)
オークション (53)
ギャラリーショップ (0)
ウェブショップ (1)
絵画論 (3)
固体の美術 (1)
特上のラップ (3)
異端美術研究会 (1)
アート論 (3)
反復-2007 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。