topimage

2017-06

 - --.--.-- --


アート思考の基準(加筆、画像大量追加) - 2011.10.23 Sun

SATTAさんから、再びご質問をいただいた。

f6e14f8234b391e1ee1632db5e399e22.jpg


デュシャンが便器をひっくり返して作品を作り作品と言っているのと同じように、(ジェフ・クーンズが)写真を使って巨大な作品を作り特別なプロセスを使って油絵と言っているのは同じようなことなんですか?

JK_Wolfman.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●基準について

作品とか、芸術という場合に、様々なものがあるので、混乱をしてわかりにくくなっています。

この「わかりにくさ」というのが、今日の日本の状況です。
なぜに、「わかりにくい」のでしょうか?

それは基準がはっきりと決まっていないからです。

なんでもそうなのですが、基準が決まらないと判断が出来ません。
長さを測るときには、長さの基準を決めないと、測定も出来ないのです。

基準を決めても、いくつもの基準があると、そこでも食い違いを生じます。
メートル法と、尺貫法は違うものですが、しかしまだ共通性があって、両者ともに10進法です。

NIST-Library-US-Prototype-meter-bar-color_HR_1.jpg
メートル原器


しかしアメリカやが現在も使っているヤードポンド法というのは、10進法でもありません。
1フィートというのは12インチなのです。つまり時計とおなじような12進法なのです。

つまり基準の基準があって、それが10進法と12進法の2つがあって、混在しているのです。

ですから、ものを考えるときに、基準を設定して考えるとともに、基準を違うものに変えれば違ってくるということを知っていないと、無用な混乱に陥ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●歴史的な順番

基準を明らかにするのは、歴史的な順番なのです。


欧米の図書館では、グーテンベルクが1455年にはじめて印刷した『グーテンベルク聖書』を持っているところを格の高い図書館として扱います。
古さが基準なのです。

images_20111023045453.jpeg


美術の作品について考えるとき基準も、一番古くに美術作品=芸術が成立したものを基準にして考えます。
基準になるのはエジプト美術です。

ニューヨーク近代美術館の有名キュレーターのルービンというのはエジプト美術の研究から始めた人で、ピカソを評価して押し出した人です。
モダンアートというものを評価している基準は、エジプト美術なのです。

imgc77aef31zik9zj.jpeg



エジプト美術では、《第1次元 社会的理性領域》というものだけの単層アートが、初めて成立しています。

しかもグリッド・システムによる絵の描き方を決めて5000年間も同じような絵を描き続けてるのです。

これが美術を考える際の基準です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●《反基準》

ご質問の「デュシャンが便器をひっくり返して作品を作り作品と言っている」というのは、エジプトの基準から言うと、デシャンの「泉」は作品ではなくて《反作品》です。
実際にオリジナルの便器は保存もされませんでした。

《反作品》や《反芸術》というのは、《反メートル法》とか《反10進法》というようなもので、そもそも《反基準》なのです。

《反基準》というものを、新しい基準だという主張は、混乱を生んでいく間違った思考法です。
デュシャンが有名なために、現代美術の基準として考えるのです。
実際20世紀はダダが3回繰り返しました。
しかしダダそのものは《反基準》なのです。ですからあくまでも基準的なものの相対化なのです。
日本においては、この間違った思考法がひろがっているので、「わかりにくい」状況がうまれているのです。

デュシャンを新しい基準にして、全人類の美術を再定義することはできません。

しかもジェフ・クーンズのこのメイドインヘブンシリーズは、直接にはデュシャンには連なってはいません。
もしもダダとの関係をあげるのならばピカビアの絵画です。

1260483228949_f.jpg

dyn009_original_377_520_pjpeg_2646967_94db3804afae229eeec0f54457a7b364.jpg

G-1.jpg

picabiabuldog.jpg

Francis Picabia - Dancer of French Cancan (La danseuse de french-cancan)
ピカビア



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●絵画の原理

ルネッサンス以来、カメラオブスキュラを使って、磨りガラスに映る写真映像をトレースして、手描きで着彩して描くのが西洋美術の絵画の作り方でした。レオナルド・ダ・ヴィンチも、このようにカメラによる写真画像を描いて絵画を作りました。

180px-Mona_Lisa.jpg


アングルは、産業革命後に登場した感光材料による写真を見て、これを絵画に引き写した描き方をした最初の画家です。
ingres.jpg

このような伝統の中では、ご質問の「写真を使って巨大な作品を作り特別なプロセスを使って油絵と言っている」というジェフクーンズの作品の制作法は、ルネッサンス以来の絵画制作の伝統を踏襲したものであって、特に奇異なものではありません。

つまりジェフ・クーンズの作品は《反作品》や《反芸術》《反美術》ではないのです。

43.jpg

つまりジェフ・クーンズの作品は、オーソドックスすぎるほどに正当な《作品》であり、《芸術》であり《美術》なのです。


● COMMENT ●

JEFF KOONS

ありがとうございました。

それらは写真を撮るための性行為なんでしょうけどさらけ出すのはすごいですね。

Re: JEFF KOONS

> ありがとうございました。
>
> それらは写真を撮るための性行為なんでしょうけどさらけ出すのはすごいですね。

SATTA様

これも一本ブログで書きます。

RE.

期待しております。

ピカビア

このBLOGに掲載されているピカビアの絵はイラストではないですか。ネットで検索して出てきた90年初頭のころの絵はいいと思ったんですが。

Re: ピカビア

> このBLOGに掲載されているピカビアの絵はイラストではないですか。ネットで検索して出てきた90年初頭のころの絵はいいと思ったんですが。

これも一本ブログで芸術分析をしてみます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kb6400.blog38.fc2.com/tb.php/157-9315f2cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スーサイド «  | BLOG TOP |  » カダフィ

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 6400

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

New HIKOSAKA 彦坂尚嘉

Author:New HIKOSAKA 彦坂尚嘉
彦坂 尚嘉(ひこさか なおよし、1946年6月26日 - )は、 美術家。立教大学大学院特任教授。日本建築学会会員。日本ラカン協会会員。気体分子ギャラリーを主催。

【著書/出版】『反覆/新興芸術の位相』(74年、田畑書店)、『死に対抗する力』(91年、ギャラリーKURANUKI)、『リノメランコリア』(94年、岡部版画工房)、共著『リベーションの現場』(05年、彰国社)、共著『メディアと精神科医』(05年、批評社)。共著編『皇居美術館空想』(08年9月朝日新聞社)。『彦坂尚嘉のエクリチュール』(08年、三和書籍)、共著『3・11万葉集 復活の塔』(2012年、彩流社)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (85)
6次元アートの限界 (0)
ポストモダンのアメリカ美術 (11)
気体分子ギャラリー (34)
アートスタディーズ163万8400次元 (97)
映画 (31)
日記 (54)
音楽 (84)
海外の《超次元》アーティスト (4)
訃報 (4)
《第6400次元》真性の芸術 (5)
喜劇 (3)
彦坂尚嘉 の作品 (15)
状況と変動 (134)
告知 (81)
作品の発表 (6)
美術系ラジオ (33)
顔 (6)
人間の研究 (35)
芸術分析 (22)
皇居美術館 (0)
自殺 (2)
アニメーション (2)
味覚 (0)
歴史 (3)
復刻:『美術評論』 (1)
独裁者 (1)
第51200次元 (1)
建築系美術ラジオ/建築系美術ラジオ (3)
建築 (6)
美術テレビジョン (4)
オークション (53)
ギャラリーショップ (0)
ウェブショップ (1)
絵画論 (3)
固体の美術 (1)
特上のラップ (3)
異端美術研究会 (1)
アート論 (3)
反復-2007 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

