topimage

2017-09

 - --.--.-- --


月岡芳年 - 2011.12.22 Thu

月岡芳年18
月岡芳年

月岡芳年17
月岡芳年

月岡芳年16
月岡芳年

月岡芳年15
月岡芳年

月岡芳年14
月岡芳年

月岡芳年13
月岡芳年

 多くの人が見て不愉快な気持ちになる死の絵画を描くというのは、どういうことなのか?
  
 美術というのは、2種類あって、ひとつは公共性のある美術です。

 公共美術というと、公衆便所のように思われるかもしれませんが、美術そのものはアルタミラの壁画もアスカの地上絵も、公共性を持った美術であり、エジプト美術にしても、ギリシア美術にしても、日本の平安時代の絵巻物も、公共性のある美術です。ですから、キリスト教の架刑図も、餓鬼草紙も、地獄草紙も、実は不快な絵画ではありますが、それらはキリスト教や仏教に深く関わって公共性があるのです。

800px-Grunewald_Isenheim1_20111222161436.jpg
マティアス・グリューネヴァルト イーゼンハイム祭壇画

800px-Jigoku-Zoushi.jpg
地獄草紙

餓鬼草紙
餓鬼草紙


美術のもう一つは個人の趣味なのですが、趣味で描く悪趣味絵画というものがあります。確かに悪趣味の人はいて、やたらに猟奇殺人に興味をもって、その手の本を集めている若い女性の日本画家も知っています。男にもいて、東電OL殺人事件に興味をもって、読んでいた人を知っています。ネクロフィリア(死体愛好症)の美術家たちというのも、昔の友人にはいました。


彦坂尚嘉の言語判定法でみると、たとえば、月岡芳年の「無残絵」には《公共性》が無いのです。

ところが月岡芳年と同時代の落合芳幾の「無残絵」には、《公共性》があるのです。しかし、今日の観客には面白くないかもしれません。この面白くない浮世絵を、私は評価します。

その話は、次回に・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジョニー・サヴィルとフランシス・ベーコン、さらに月岡芳年と落合芳幾について書かなければならないと感じるのです。

大げさな話なのですが、ベーコンはすばらしいと思うが、サヴィルは、フェニミズムで評価するにしても、イラストの作家に過ぎなくて、わたしは芸術としてつまらないと思う。

同様に、社会的な評価なら、たとえば月岡芳年の方が有名だが、私は落合芳幾ほうが良い作家だと思う。

● COMMENT ●

?

あの作品は花瓶になってしまったのですね。ということはこれは写真に撮ったものですか。

Re: ?

> あの作品は花瓶になってしまったのですね。ということはこれは写真に撮ったものですか。

そうですね。
この作品は、バックがペインティングですが、
その前に置かれた花や花瓶を写真に撮ったものです。

Re: ?

> あの作品は花瓶になってしまったのですね。ということはこれは写真に撮ったものですか。

お返事をしたのかどうかが分からなくなっています。
したはずなのですが、バックだけがペインティングで、その前に花が生けられた写真です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kb6400.blog38.fc2.com/tb.php/275-031a1276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『復活の塔』があ12月23日のNHKのBS1で放送されます。 «  | BLOG TOP |  » ジョニー・サヴィル

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 6400

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

New HIKOSAKA 彦坂尚嘉

Author:New HIKOSAKA 彦坂尚嘉
彦坂 尚嘉(ひこさか なおよし、1946年6月26日 - )は、 美術家。立教大学大学院特任教授。日本建築学会会員。日本ラカン協会会員。気体分子ギャラリーを主催。

【著書/出版】『反覆/新興芸術の位相』(74年、田畑書店)、『死に対抗する力』(91年、ギャラリーKURANUKI)、『リノメランコリア』(94年、岡部版画工房)、共著『リベーションの現場』(05年、彰国社)、共著『メディアと精神科医』(05年、批評社)。共著編『皇居美術館空想』(08年9月朝日新聞社)。『彦坂尚嘉のエクリチュール』(08年、三和書籍)、共著『3・11万葉集 復活の塔』(2012年、彩流社)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (85)
6次元アートの限界 (0)
ポストモダンのアメリカ美術 (11)
気体分子ギャラリー (34)
アートスタディーズ163万8400次元 (97)
映画 (31)
日記 (54)
音楽 (84)
海外の《超次元》アーティスト (4)
訃報 (4)
《第6400次元》真性の芸術 (5)
喜劇 (3)
彦坂尚嘉 の作品 (15)
状況と変動 (134)
告知 (81)
作品の発表 (6)
美術系ラジオ (33)
顔 (6)
人間の研究 (35)
芸術分析 (22)
皇居美術館 (0)
自殺 (2)
アニメーション (2)
味覚 (0)
歴史 (3)
復刻:『美術評論』 (1)
独裁者 (1)
第51200次元 (1)
建築系美術ラジオ/建築系美術ラジオ (3)
建築 (6)
美術テレビジョン (4)
オークション (53)
ギャラリーショップ (0)
ウェブショップ (1)
絵画論 (3)
固体の美術 (1)
特上のラップ (3)
異端美術研究会 (1)
アート論 (3)
反復-2007 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

