topimage

2017-10

 - --.--.-- --


「日本人は地震で死んでください」 韓国人ホストの発言が波紋 - 2012.03.14 Wed



<「日本人は地震で死んでください」 韓国人ホストの発言が波紋 -言い訳も酷い

震災からちょうど1年となる日に・・・韓国人男性による不謹慎動画が激しい批判を浴びている。東日本大震災からちょうど1年となる3月11日、韓国人の青年が日本人へのメッセージとしてネット上に動画をアップ。つたない日本語で語られるその内容は、
「もうすぐ東京にも大地震が発生して、もう死んでしまうのですか?あー、それだと良かったです」

  「私は実際に日本人を殺すことはないと思った。自分で自滅してくれるんだな、この民族は。あー気持ちいい」

  「それではこれから日本の復興をずっと見守りながら、楽しんでまいります。一瞬で死んでください、日本人のみなさん」

  という、あまりにも酷いものだった。

  Image By thms.nl

  この動画は多くの日本人の怒りを買い、ツイッターなどで瞬く間に拡散。炎上したことを知った韓国人青年は、動画を作った動機について「もともと日本が好きだったが、あるサイトの嫌韓ネット右翼を見ていると日本に対する不信感が募ったから」などと語っている。まるで責任転嫁をするような“言い訳”に、波紋はますます広がる一方だ。
韓流推しが続く中、終息は・・・?


  動画のコメント欄に書き込まれた情報によると、この青年は、今年2月まで仲間と共に川崎のアパートに住み、歌舞伎町で“アキラ”という名でホストをしていたらしい。茶髪で細面な風貌は、確かにホストによくいるタイプ。現在21歳だそうだが、“若気の至り”で済まされる問題ではないだろう。

  K-POPや韓流推しが続く中、この騒動がどのように終息するのか、いまのところ先が見えない状況といえそうだ。(情報提供:婚活ニュース)



「日本人、地震で死んでください」韓国人男性の映像が波紋=韓国
サーチナ 3月12日(月)14時24分配信
 韓国人とみられる20代前半の男性が、日本人を中傷する映像を動画共有サイト「Youtube」に投稿したことから、大きな波紋を広げている。複数の韓国メディアが報じた。

 騒動の発端を作った男性は、7日に「日本人のみなさん、地震で死んでください」というタイトルの動画を投稿した。動画の中で男性はヘッドホンをして登場し、たどたどしい日本語で「日本人たち、アンニョン、良い夜です。あなたたちはもう被ばくしたの? ん? 本当に怖いですね。そうじゃない? もうすぐ東京で大地震が発生し、あなたたちみんな死ぬの? そうなることを望みます」などと笑いながら発言した。

 この動画がインターネット上で広まると、多くの日本人ネットユーザーが激怒。特に11日は東日本大震災から丸1年を迎えたことから、動画への反発は高まり、「大震災から1年を迎えた日になぜこんな映像を?」「本当に韓国人? 残念だ」「ひどい内容だ」などのコメントが殺到した。

 一部の日本のネットユーザーは、問題の動画に英語の字幕を付けて再度投稿した。字幕には、「韓国人は、日本はもちろん米国やタイなどで多くの問題を起こしています」とし、「どうか韓国人が日本について話すことを信じないでください。日本へ憎悪を抱きながら、多くのうそをまき散らしています」との内容が記されていた。

 騒動が大きくなると、男性は問題の映像を削除し、12日深夜には「日本人たち、私を憎まないでください。ただのいたずらです」と弁明する動画を掲載した。しかし、非難の声は後を絶たず、韓国メディアは、「日本のインターネットユーザーたちの怒りはすでに手の施し用もないほど増大しており、男性の謝罪は大した効果が得られない状況だ」と事態の深刻さを伝えた。(編集担当:新川悠)




「日本人、地震で死んでください」韓国人の発言に中国も注目
サーチナ 3月13日(火)9時24分配信
 韓国人男性が日本人を中傷する動画を「Youtube」に投稿したことが日本のネット上を中心に大きな話題となっているが、同話題は中国でも大きな注目を集めている。

 韓国人とみられる男性は、たどたどしい日本語で「日本人たち、あなたたちはもう被爆したの?本当に怖いですね。もうすぐ東京で大地震が発生し、みんな死ぬの?そうなることを望みます」などと笑いながら発言した。

 同動画がインターネット上で広まると、多くの日本人ネットユーザーが激怒。中国の環球時報は「3月11日は東日本大震災の発生から1年という節目だったこともあり、男性がわざわざこの日を選んで日本人を中傷した行為は国民全体の怒りと反発を引き起こすだろう」と指摘した。

 同動画に対して中国人ネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられた。韓国人男性に賛同する意見も存在するが、冷静に「私は日本人が嫌いだが。韓国人のようなやり方で不満をぶちまけるようなことはしたくない。われわれは善良さを示して被災者である日本人を助けていくべきだ」などといったコメントも見られた。

 また、「度量の狭い民族感情で国家の利益を損なうことはやめよう。日本人にも良い人はいるし、中国人にも悪い人はいる。日中関係を理性的に扱うべきだ」などと主張するコメントも寄せられた。(編集担当:及川源十郎)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私自身は、この韓国の青年に、特に怒りを持つことは無かった。面白かったのは、この程度の表現に過剰に反応する日本人であり、国際的には反響が広がるさまであった。

日本人自身の中にも、根拠も無い先入観で、韓国や北朝鮮に対する嫌悪かんがあって、そういう発言を直接であったり、間接にも聞く。お隣同士という者の関係は、国家だけで無くて、個人の人間関係でも複雑な感情から、陰口のようなものは聞かれるのは普通であって、その事は自然なことに過ぎない。

● COMMENT ●

>私自身は、この韓国の青年に、特に怒りを持つことは無かった。面白かったのは~

下の人は同じレベルの物事にに異常に(気が触れたかのように)反応しますね。この韓国人に批判のコメントを書いた人はこの韓国人と同じレベルだと思います。

私が働いている千駄ヶ谷周辺のコンビニの店員は8割韓国人です。あれ?今、日本の悪口を言ってた?と思ったことがあり、どうして日本に来たのかな?と考えたときに答えが出ました。嫌いな国に行く「レベルの低い人」はいません。好きだからその国に行くのです。
子供は好きな相手に意地悪します。そのレベルの話でしょう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kb6400.blog38.fc2.com/tb.php/377-893d9ecb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新装オープン «  | BLOG TOP |  » 昨晩、南相馬から帰ってきました。

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 6400

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

New HIKOSAKA 彦坂尚嘉

Author:New HIKOSAKA 彦坂尚嘉
彦坂 尚嘉(ひこさか なおよし、1946年6月26日 - )は、 美術家。立教大学大学院特任教授。日本建築学会会員。日本ラカン協会会員。気体分子ギャラリーを主催。

【著書/出版】『反覆/新興芸術の位相』(74年、田畑書店)、『死に対抗する力』(91年、ギャラリーKURANUKI)、『リノメランコリア』(94年、岡部版画工房)、共著『リベーションの現場』(05年、彰国社)、共著『メディアと精神科医』(05年、批評社)。共著編『皇居美術館空想』(08年9月朝日新聞社)。『彦坂尚嘉のエクリチュール』(08年、三和書籍)、共著『3・11万葉集 復活の塔』(2012年、彩流社)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (85)
6次元アートの限界 (0)
ポストモダンのアメリカ美術 (11)
気体分子ギャラリー (34)
アートスタディーズ163万8400次元 (97)
映画 (31)
日記 (54)
音楽 (84)
海外の《超次元》アーティスト (4)
訃報 (4)
《第6400次元》真性の芸術 (5)
喜劇 (3)
彦坂尚嘉 の作品 (15)
状況と変動 (134)
告知 (81)
作品の発表 (6)
美術系ラジオ (33)
顔 (6)
人間の研究 (35)
芸術分析 (22)
皇居美術館 (0)
自殺 (2)
アニメーション (2)
味覚 (0)
歴史 (3)
復刻:『美術評論』 (1)
独裁者 (1)
第51200次元 (1)
建築系美術ラジオ/建築系美術ラジオ (3)
建築 (6)
美術テレビジョン (4)
オークション (53)
ギャラリーショップ (0)
ウェブショップ (1)
絵画論 (3)
固体の美術 (1)
特上のラップ (3)
異端美術研究会 (1)
アート論 (3)
反復-2007 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

