topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポロックの善し悪し - 2012.03.19 Mon

ポロックの展覧会を見て、良くないと思う人はいる。

先日の気体分子ギャラリーでの私の個展のオープニングに、中上清さんが来てくれたのだが、ポロックの話になって、彼が深く感動はしなかった、もっとストレートに言えば良くないと思ったというニュアンスの答えをしてくれた。

その辺から、私は気に入らなくて、繰り返し中上さんの神経を逆撫でする話を、間をおきながらしていった。

その過程で、中上さんの精神が《万能感》に依拠していて、天上天下唯我独尊であることが、作家であるという内容の発言に至りついた。

自分の判断が絶対であるとすると、全ては簡単になって、どうでも言える事になる。

レオナル・ド・ダヴィンチも、雪舟も、セザンヌも下らない作家であると発言する作家と、少しだが付き合ったことがある。

彼女は「下品なものって良いわよね」と言ってはばからなかった。

彼女はお金持ちの人で、ニューヨークでも個展を5、6回はやっているのだが、「ニューヨークが、私を評価しないという事は分かったは!」と言っていた。

1960年代の初頭にニューヨークに留学していたアーティストであったので、そこに興味があって、何回か話を聞いたのだが、ポロックを誤解していて、メチャクチャをやっていいのだという風に理解していたのだ。

ポロックを、めちゃくちゃをやっているアーティストだと誤解している日本人は多い。

さて、書きたい事は、中上氏のように《万能感》に依拠しているアーティストは、いわば神だから、すぐれたアーティストもくだらないと、御神託をたれて、はばからない。

しかしもう一つ別のタイプの人がいて、ポロックだけではなくて、何を見ても、何を読んでも、良いか悪いか判断出来ないのだ。

こういうタイプの人とも付き合ったが、一人はシャネルを着ている女性で、判断出来ないという事に、それはそれで苦しみがあった。付き合ったのは、彼女の内装のお手伝いだったのだが、とにかく自分の判断が出来ないので、人の判断を求めて、さまよって、大変に面倒な事になった。

判断が出来ないということも、確かにあるのであって、そういう苦しみを乗り越える方法は、実はある。

しかし、そういうタイプは、そういう学習行為も出来ないというタイプが多くいて、地獄を生きるはめになるのである。

きのどくだとは思う。














スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kb6400.blog38.fc2.com/tb.php/385-31843035
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小沢氏「私は無罪だ」 陸山会事件結審、判決4月26日 «  | BLOG TOP |  » カタログ

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 6400

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

New HIKOSAKA 彦坂尚嘉

Author:New HIKOSAKA 彦坂尚嘉
彦坂 尚嘉(ひこさか なおよし、1946年6月26日 - )は、 美術家。立教大学大学院特任教授。日本建築学会会員。日本ラカン協会会員。気体分子ギャラリーを主催。

【著書/出版】『反覆/新興芸術の位相』(74年、田畑書店)、『死に対抗する力』(91年、ギャラリーKURANUKI)、『リノメランコリア』(94年、岡部版画工房)、共著『リベーションの現場』(05年、彰国社)、共著『メディアと精神科医』(05年、批評社)。共著編『皇居美術館空想』(08年9月朝日新聞社)。『彦坂尚嘉のエクリチュール』(08年、三和書籍)、共著『3・11万葉集 復活の塔』(2012年、彩流社)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (85)
6次元アートの限界 (0)
ポストモダンのアメリカ美術 (11)
気体分子ギャラリー (34)
アートスタディーズ163万8400次元 (97)
映画 (31)
日記 (54)
音楽 (84)
海外の《超次元》アーティスト (4)
訃報 (4)
《第6400次元》真性の芸術 (5)
喜劇 (3)
彦坂尚嘉 の作品 (15)
状況と変動 (134)
告知 (81)
作品の発表 (6)
美術系ラジオ (33)
顔 (6)
人間の研究 (35)
芸術分析 (22)
皇居美術館 (0)
自殺 (2)
アニメーション (2)
味覚 (0)
歴史 (3)
復刻:『美術評論』 (1)
独裁者 (1)
第51200次元 (1)
建築系美術ラジオ/建築系美術ラジオ (3)
建築 (6)
美術テレビジョン (4)
オークション (53)
ギャラリーショップ (0)
ウェブショップ (1)
絵画論 (3)
固体の美術 (1)
特上のラップ (3)
異端美術研究会 (1)
アート論 (3)
反復-2007 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。