topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

壁画制作の、外壁は終わりました。 - 2011.08.08 Mon

福島県の南相馬に入って、壁画制作をしていたのですが、宿泊所にはネット環境が無くて、ブログの更新が出来ませんで、失礼いたしました。

eモバイルを持って行っていたので、電波があればネットに接続できるのですが、宿泊所地域には電波そのものが飛んでいなくて、やりようが無かったのです。マクドナルドが、車を20分くらい走らせた所にあったので、そこでやろうとして行ったのですが、マックは閉鎖されていました。多くのチェーン店が撤退になっています。というわけで、マクドナルドからもブログ更新が出来ませんでした。

福島原発から近い地域は、撤退する企業が多いようです。南相馬市は福島原発から35キロということで、そういう状態なのです。

しかし被災者住宅の場所で、ガイガーカウンターで計測すると、都内よりやや高いくらいの放射線量でした。ですので、制作作業には不安はありませんでした。疎開している人も多いようですが、残って生活をしている方々もたくさんいます。何人かの住民の方とお話をしましたが、東京電力のお金をもらってもいない地域が大きなダメージを受けて、怒っておられました。





この一日めに書いたのは、「復活」の復の字一字です。「復」の字だけを4000号の大画面で描くというのも、贅沢な話です。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

怒っている人

しかしその逆に震災前より裕福になった人もいるようです。

SATTA様
いるでしょうね。人様々ですから。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kb6400.blog38.fc2.com/tb.php/44-f6cf1255
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

福島県南相馬集会所の壁画2、3 «  | BLOG TOP |  » 3日の明け方に京都から藤沢に戻りました。

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 6400

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

New HIKOSAKA 彦坂尚嘉

Author:New HIKOSAKA 彦坂尚嘉
彦坂 尚嘉(ひこさか なおよし、1946年6月26日 - )は、 美術家。立教大学大学院特任教授。日本建築学会会員。日本ラカン協会会員。気体分子ギャラリーを主催。

【著書/出版】『反覆/新興芸術の位相』(74年、田畑書店)、『死に対抗する力』(91年、ギャラリーKURANUKI)、『リノメランコリア』(94年、岡部版画工房)、共著『リベーションの現場』(05年、彰国社)、共著『メディアと精神科医』(05年、批評社)。共著編『皇居美術館空想』(08年9月朝日新聞社)。『彦坂尚嘉のエクリチュール』(08年、三和書籍)、共著『3・11万葉集 復活の塔』(2012年、彩流社)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (85)
6次元アートの限界 (0)
ポストモダンのアメリカ美術 (11)
気体分子ギャラリー (34)
アートスタディーズ163万8400次元 (97)
映画 (31)
日記 (54)
音楽 (84)
海外の《超次元》アーティスト (4)
訃報 (4)
《第6400次元》真性の芸術 (5)
喜劇 (3)
彦坂尚嘉 の作品 (15)
状況と変動 (134)
告知 (81)
作品の発表 (6)
美術系ラジオ (33)
顔 (6)
人間の研究 (35)
芸術分析 (22)
皇居美術館 (0)
自殺 (2)
アニメーション (2)
味覚 (0)
歴史 (3)
復刻:『美術評論』 (1)
独裁者 (1)
第51200次元 (1)
建築系美術ラジオ/建築系美術ラジオ (3)
建築 (6)
美術テレビジョン (4)
オークション (53)
ギャラリーショップ (0)
ウェブショップ (1)
絵画論 (3)
固体の美術 (1)
特上のラップ (3)
異端美術研究会 (1)
アート論 (3)
反復-2007 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。