topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


疑似家族/4人に1人が65歳以上になる? - 2012.04.18 Wed

疑似家族/4人に1人が65歳以上になる?

京都に行っていて、ブログが更新できませんで、申し訳ありません。
コンピューターの調子が悪くて書けなかったのです。


【続きは下記Read Moreをクリックしてください。】 さて、次の様なニュースがあります。

過去最大25万9000人減 11年10月人口推計、
    高齢者割合は最高


総務省が17日発表した2011年10月1日時点の人口推計によると、日本人と外国人を合わせた総人口は1億2779万9千人となった。前年より25万9千人(0・2%)減少し、落ち込み幅は1950年以降の統計で最大。福島県の人口は1・93%減で、都道府県別として過去最高の減少率となった。

 総人口に占める65歳以上の高齢者の割合は、前年比0・3ポイント増の23・3%で、過去最高を更新。世界で比較しても、ドイツ(20・6%)やイタリア(20・3%)を引き離し、引き続き最高水準となっている。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

65歳以上の人口が、落ち落ちすると4人に1人という高齢社会に近づいているのです。
もっとも気体分子そのものの高齢化は、実は気体分子社員の人数が次第に増えてきていて、65歳以上の人数というのは、日本の現状よりは少ない14.3%になっています。

気体分子という会社は、ようやくコア(核)が形成されてきています。
年代で言うと、

10代の坂田真奈美さん。
20代の生須芳英君。
30代の栃原比比奈さん、中川晋介さん、
40代の糸崎公朗さん
50代の太田丈夫さん
65歳の彦坂尚嘉

というので、6つの全世代がそろっていて、珍しい構成になっている7人のメンバー体制です。
《荒野の7人》というところです。




現在もう一人入社希望者が来ていますが、検討中です。
佐藤大輔さんという人で、多摩美の油彩科卒。
南相馬の集会場の壁画を手伝ってくれた人です。

作品も《真性の芸術》で、私は評価しますが、私以外の人が高く評価するというものではありません。

何よりも個人主義者であると自称する人です。


近代個人主義というのは、デカルトの時代には、デカルトくらいしかいない希少な存在でしたが、今日では小さなデカルトが無数に存在していて、インフレーションで、もはや無価値なのです。

全国でホームレスは1万人弱らしいですが、それらの人は人間関係を失っている人がほとんどで、個人主義者のなれのはてと言えるものです。

自殺した清水誠一も、友人関係を切って行った人で、個人主義者でした。
個人主義者の人は、ホームレスや、自殺に至る危険性があるのです。
そういう人と、仕事を一緒にしていくのはむずかしいのです。

私の基本は「来る者は拒まず、去る者は追わず」ですので、佐藤大輔君が参加したければ受け入れますが、しかし本当に参加したく思っているのでしょうか?

人間の欲望は、実は不可思議で、複雑なものです。
本人にもよく分からない。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、最近残念なことは、江藤靖子さんが、入社に意思を表明して交流をしていたのですが、突然として「さようなら」というメールが来て、去ってしまいました。

原因はよく分かりませんが、彦坂尚嘉的に推察すると、人格上の問題であったと思います。

彼女は村上隆さんのカイカイキキにも入って働いていたのですが、理由は知りませんが退社しています。

私の立教大学の助手はボランティアで1年やってくれて、感謝していたので、一緒に気体分子の活動をできると思っていたので、誠に残念です。

しかし日本の現在のアーティストの多くは、実は《万能感》のある人が沢山いて、普通に言われている用語を使えば、「自己中」なのです。江藤さんを「自己中」であると言うわけでは無いのですが、結果から見ると、そのようにも思えるところがあります。Twitterを読んでくださると、ものやさしい美人の彼女とは思えない、しかし作家らしい批評性と精神の強さが垣間見えます。
https://twitter.com/#!/etzero

先日の気体分子ギャラリーでの彦坂尚嘉の個展には、伊東直昭さんも、田嶋奈保子さんも来てくださったのです。

彼らと一緒に気体分子をやりたかったのですが、結局一緒にできなかった大きな理由は、彼らが拒絶するとか、去るとかしたからです。私が排除したのではないのです。田嶋さんは、京都まで来て話したのですが、参加は嫌だと言うことでした。伊東直昭さんは、アートスタディーズの事務局を、藤沢の町おこしが忙しいのでと言う理由で去りました。

私の方から見ると、偏見だとは重いますが、参加できない理由は《万能感》の問題に見えます。

今日では、日本のアーティストというのは、オウム真理教と似たようなものになっていて、非常に大切な自分自身の《万能感》を守ることが人生の最大の重要事になっているのです。

彼らは実はアーティストではなくて、自己愛者なのであって、作品は2の次なのです。

つまり今日の作家というのは、自己愛性人格障害に似た集中力をもっているのです。
だから他人と一緒に、疑似家族的に、共同で会社活動ができない。

近代個人主義とはいいますが、しかし印象派は、株式会社であったのです。入会金を払えば誰でも作品を展示できたのです。その入会金は株券に相当するものでした。資本主義社会での画家たちの組織として、株式会社的な組織をつくって、非常に民主的だったわけです。この印象派のアーティストの活動の系譜は、今日でも可能性があるのです。

歴史を振り返ると、アーティストは、組織人でした。
レオナルド・ダ・ヴィンチも工房で修行しました。レンブラントも工房を経営していました。ゴヤも宮廷に就職していました。葛飾北斎も大集団を作っていました。狩野派は歴史的にも長い期間存続した大集団でした。アンディ・ウォーホルも工房活動をしました。ジェフクーンズも工房活動です。

『気体分子』は、自由なアナーキズムを基本にした美術家の組合=アナルコ・サンジカリズムの活動です。村上隆のカイカイキキのような独裁者型の組織ではないのです。

近代個人主義の風化形態である、今日の自己愛性人格障害者であるアーティストに、不満や批判をもつ人の参加を求めます。

特徴は、気体分子の場合には内部でまじめに議論をしている事です。
そこが他の作家集団とは違うところです。

スタジオ食堂は、私は少し知っていますが、彼らはむずかしい議論は避けていました。先日、糸崎公朗さんが個展をしたTAPギャラリーも作家集団ですが、お互いに作品批評をしないことを選んでいます。むずかしい話はしたくないのです。

気体分子は、お互いの意見をぶっつけ合って、ぎりぎりのせめぎ合いをしながら、活動している集団です。ですから、成長をしたい人には向いています。

とは言っても、みんな優しい人です。
興味のある人は、まず、ボランティアでご参加ください。文字色


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kb6400.blog38.fc2.com/tb.php/468-cd7bbfb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

高橋堅のオープンハウス1~3 «  | BLOG TOP |  » 新東名開通の初日を走る(2)

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 6400

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

New HIKOSAKA 彦坂尚嘉

Author:New HIKOSAKA 彦坂尚嘉
彦坂 尚嘉(ひこさか なおよし、1946年6月26日 - )は、 美術家。立教大学大学院特任教授。日本建築学会会員。日本ラカン協会会員。気体分子ギャラリーを主催。

【著書/出版】『反覆/新興芸術の位相』(74年、田畑書店)、『死に対抗する力』(91年、ギャラリーKURANUKI)、『リノメランコリア』(94年、岡部版画工房)、共著『リベーションの現場』(05年、彰国社)、共著『メディアと精神科医』(05年、批評社)。共著編『皇居美術館空想』(08年9月朝日新聞社)。『彦坂尚嘉のエクリチュール』(08年、三和書籍)、共著『3・11万葉集 復活の塔』(2012年、彩流社)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (85)
6次元アートの限界 (0)
ポストモダンのアメリカ美術 (11)
気体分子ギャラリー (34)
アートスタディーズ163万8400次元 (97)
映画 (31)
日記 (54)
音楽 (84)
海外の《超次元》アーティスト (4)
訃報 (4)
《第6400次元》真性の芸術 (5)
喜劇 (3)
彦坂尚嘉 の作品 (15)
状況と変動 (134)
告知 (81)
作品の発表 (6)
美術系ラジオ (33)
顔 (6)
人間の研究 (35)
芸術分析 (22)
皇居美術館 (0)
自殺 (2)
アニメーション (2)
味覚 (0)
歴史 (3)
復刻:『美術評論』 (1)
独裁者 (1)
第51200次元 (1)
建築系美術ラジオ/建築系美術ラジオ (3)
建築 (6)
美術テレビジョン (4)
オークション (53)
ギャラリーショップ (0)
ウェブショップ (1)
絵画論 (3)
固体の美術 (1)
特上のラップ (3)
異端美術研究会 (1)
アート論 (3)
反復-2007 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

