topimage

2017-08

 - --.--.-- --


マキシマム ザ ホルモンと、ディスゴージ/気の狂った時代(改訂2) - 2012.05.02 Wed

マキシマム ザ ホルモンと、ディスゴージ

      /気の狂った時代



20世紀、人間は気が狂ってしまったのではないか?

ジャックラカンの理論で言えば、気が狂うというのは、《想像界》《象徴界》《現実界》という人間の精神領域が、バラバラになってしまうことだ。

少なくとも美術作品や音楽作品で見ると、この3つの精神領域がバラバラになってしまっていることがわかる。つまり美術や音楽で見る限り、人間の文明は気が狂っているのです。

ここでご紹介する『マキシマム ザ ホルモン』というデスメタルの日本のバンドは、《現実界》に還元した音楽を展開しています。

次のYouTube画像は、前半と後半が、《想像界》の音楽から《現実界》のそれへと変貌するので、
最後まで見てください。





      【続きは下記Read Moreをクリックしてください。】


彦坂尚嘉責任の[マキシマム ザ ホルモン ‪恋のメガラバ‬]に対する
言語判定法による芸術分析


1.基本的な性格
アヴァンギャルドな音楽では無い。
伝統的な音楽ではない。
クリエイティヴでは無い。
情報量が2000ある。

鑑賞構造は《驚愕》がある。
しかし《対話》《愛玩》《信仰》《瞑想》といったものは無い。

《ローアート》の音楽である。
《気晴らし》音楽である。
《キッチュ》である。


2,格付け

《サ ン トー ム》は無い。
《現   実   界》の耳で《超次元》~《第163万8400次元》の《真性の芸術》
《象   徴   界》は無い。
《想   像   界》は無い。

3,芸術概念の梯子

シニフィアンだけの音楽。

原始脳だけの音楽。

《原始音楽》

《原音楽》《音楽》《反音楽》《非音楽》《無音楽》の概念梯子がある。
《原-デザイン》《原-イラストレーション》《原-装飾》《原-工芸》
《原大衆美術》《原-キッチュ》《原-シンボル》・・・の概念梯子が有る。

《原芸術》《芸術》《反芸術》《非芸術》《無芸術》《世間体のアート》《形骸》《炎上》《崩壊》の全概念梯子が無い。

4,総合判断

○ 上中下で言うと、《下の下》の音楽。
○ 《現実界》の精神である。
○ 《プラズマ》様態の音楽である。
○ 《孤児》の意識空間である。




「マキシマム ザ ホルモン」の演奏は、《気晴らし音楽》のせいもあって、面白いと思う。
しかし海外のデスメタルと比較すると、かなり違っていて、アジア的というか、日本的な面が強い事が分かるので、まず、ディスゴージ(Disgorge)というメキシコのデスメタル・バンドと比較してみたいと思う。(アメリカにも同名のDisgorgeというバンドがあって、知っているつもりでしたが混同があったので、笹山直規さんからのご指摘で訂正をします。)



彦坂尚嘉責任の[Disgorge (Mex) - "Rancid Bowel Sarcoma" live]に対する言語判定法による芸術分析

1.基本的な性格
アヴァンギャルドな音楽である。
伝統的な音楽ではない。
クリエイティヴである。
情報量が5000ある。

鑑賞構造は《驚愕》がある。
しかし《対話》《愛玩》《信仰》《瞑想》といったものは無い。

《ローアート》の音楽である。
《シリアス》音楽である。
《現実界》の音楽として《真性の芸術》である。


2,格付け

《サ ン トー ム》は無い。
《現   実   界》の耳で《超次元》~《第163万8400次元》の《真性の芸術》
《象   徴   界》は無い。
《想   像   界》は無い。

3,芸術概念の梯子

シニフィアンだけの音楽。

原始脳だけの音楽。

《原始音楽》

《原音楽》《音楽》《反音楽》《非音楽》《無音楽》の概念梯子がある。

《原芸術》《芸術》《反芸術》《非芸術》《無芸術》《世間体のアート》《形骸》《炎上》《崩壊》の全概念梯子が有る。

《原-デザイン》《原-イラストレーション》《原-装飾》《原-工芸》
《原大衆美術》《原-キッチュ》《原-シンボル》・・・の概念梯子が無い。

4,総合判断

○ 上中下で言うと、《下の下》の音楽。
○ 《現実界》の精神である。
○ 《プラズマ》様態の音楽である。
○ 《孤児》の意識空間である。


ディスコージは、1994年デビューのメキシコのデスメタルバンドで、歌唱法的には、ガテラルボイスをやるので有名です。ノドの奥を空気で振動させ、「グエッ」や、「ゴヴォ」という湿り気の強い低音の、こもった声を出しています。


ディスコージと日本のマキシマム ザ ホルモンのライブを比較すると、ずいぶんと違います。





アメリカにも同名の同名のディスコージ(Disgorge (USA))と言うデスメタル・バンドがあって、この音楽もガテラルボイスでよく似ています。



笹山直規さんも書いてくれていますが、メキシコのディスコージの方が面白くて、それも3枚目までが良いと思います。





e.com/embed/pi8v95fwOKQ?rel=0" frameborder="0" allowfullscreen>












● COMMENT ●

Disgorgeは、アメリカとメキシコでは別のバンドですよ。
私はメキシコのバンドの方が好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=Q1_ddLm_pjY

情報量が5000ってすごいですね。
美術作品でも見つかってますか?

判定をみますと、マキシマムとディスゴージの差はディスゴージにアヴァンギャルド、クリエイティブ、シリアスがありマキシマムは気晴らしでキッチュかということと、情報量の差
が3000という事ですが、映像をみるとこれほど差がでるのですね。日本ではディスゴージのように表現するのが難しい環境なのでしょうか

Re: タイトルなし

> Disgorgeは、アメリカとメキシコでは別のバンドですよ。
> 私はメキシコのバンドの方が好きです。
> http://www.youtube.com/watch?v=Q1_ddLm_pjY

笹山直規様

コメントありがとうございます。
知っていたのですが、混同してしまいました。
訂正しました。

彦坂尚嘉

Re: タイトルなし

Kid A 様

コメントありがとうございます。

> 情報量が5000ってすごいですね。
> 美術作品でも見つかってますか?

まだ、見つかっていません。
美術の話題をもっと書いて、芸術分析をしないといけませんね。

彦坂尚嘉

Re: タイトルなし

> 判定をみますと、マキシマムとディスゴージの差はディスゴージにアヴァンギャルド、クリエイティブ、シリアスがありマキシマムは気晴らしでキッチュかということと、情報量の差
> が3000という事ですが、映像をみるとこれほど差がでるのですね。日本ではディスゴージのように表現するのが難しい環境なのでしょうか

sk 様

必ずしも、日本でシリアスミュージックをやることがむずかしいとは思いません。頭脳警察や、裸のラリーズなどのバンドの例があるからです。

しかし一般的には、日本の文化は模倣を常態としているので、デスメタルにしても、外部からその表面性をコピーするという域を出ないところがあるのだと思います。ですから、その多くは《第6次元 自然領域》であったと思います。マキシマム ザ ホルモンは、その中ではましな演奏で、面白いとは思いますが、模本の範囲でのアレンジであることは超えられていないのです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kb6400.blog38.fc2.com/tb.php/498-8933f1c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

気の狂った時代(2)Human Error «  | BLOG TOP |  » <ダーレオーエン死去>「涙がとまらない」北島ツイッターで

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 6400

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

New HIKOSAKA 彦坂尚嘉

Author:New HIKOSAKA 彦坂尚嘉
彦坂 尚嘉(ひこさか なおよし、1946年6月26日 - )は、 美術家。立教大学大学院特任教授。日本建築学会会員。日本ラカン協会会員。気体分子ギャラリーを主催。

【著書/出版】『反覆/新興芸術の位相』(74年、田畑書店)、『死に対抗する力』(91年、ギャラリーKURANUKI)、『リノメランコリア』(94年、岡部版画工房)、共著『リベーションの現場』(05年、彰国社)、共著『メディアと精神科医』(05年、批評社)。共著編『皇居美術館空想』(08年9月朝日新聞社)。『彦坂尚嘉のエクリチュール』(08年、三和書籍)、共著『3・11万葉集 復活の塔』(2012年、彩流社)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (85)
6次元アートの限界 (0)
ポストモダンのアメリカ美術 (11)
気体分子ギャラリー (34)
アートスタディーズ163万8400次元 (97)
映画 (31)
日記 (54)
音楽 (84)
海外の《超次元》アーティスト (4)
訃報 (4)
《第6400次元》真性の芸術 (5)
喜劇 (3)
彦坂尚嘉 の作品 (15)
状況と変動 (134)
告知 (81)
作品の発表 (6)
美術系ラジオ (33)
顔 (6)
人間の研究 (35)
芸術分析 (22)
皇居美術館 (0)
自殺 (2)
アニメーション (2)
味覚 (0)
歴史 (3)
復刻:『美術評論』 (1)
独裁者 (1)
第51200次元 (1)
建築系美術ラジオ/建築系美術ラジオ (3)
建築 (6)
美術テレビジョン (4)
オークション (53)
ギャラリーショップ (0)
ウェブショップ (1)
絵画論 (3)
固体の美術 (1)
特上のラップ (3)
異端美術研究会 (1)
アート論 (3)
反復-2007 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

