topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 - 2012.09.01 Sat

内田樹
内田樹(たつる)さんの本です。宣伝文句は次の様なものです。
 「なぜ日本の子どもたちは勉強をしなくなったのか。だれもが目を背けたいこの事実を、真っ向から受け止めて、鮮やかに解き明かす怪書」。
 美術の世界でも、実は美術の勉強をしなくなってきています。

        【続きは下記Read Moreをクリックしてください。】  学習しないでも、生来の才能があって、それを信じれば良い作品ができる。その事こそが《永遠の生命》の追究であると信じられるようになったのです。これは頑固さと信念の問題です。
 内田樹さんの意見のように日本の美術も下流志向を持っていて、《下の下》の現代美術や現代アートが氾濫しています。その代表は岡本太郎、草間弥生です。

 《美術を学ぶ必要はない/天才アーティストたちのための支援コース》というを考えました。

 岡本太郎、草間弥生に続く日本の現代アートの《下流志向》をより過激に推し進めて、学習しないで美術作品をつくるという方法を徹底させようという教育サポートプロジェクトです。
 
 もともとはタマダプロジェクトの玉田俊雄さんに、月島のタマダプロジェクトの会場で彦坂尚嘉芸術道場をやらないかと、相談されて考え始めたことです。
 立教大学大学院の特任教授が再来年の3月で終わるので、それが68歳。死ぬ前に、少しでも自分が蓄えてきたものを若い人に話しておければと思います。ブログのオフ会のようなものです。
 
 題名は『彦坂尚嘉アート塾』、『彦坂尚嘉主催 芸術塾ラカン』などが上がったのですが、会場である月島のタマダプロジェクトを提供する玉田俊雄さんのご意向は『アートビジネスマイスタースクール』。
 私としては、《美術を学ぶ必要はない/天才アーティストたちのための支援コース》としたいのですが、無理でしょうかね?
 目指しているのは夜間校です。
 オーソドックスに『芸術学校』、美術科/2年制。美術映像制作/3年制。ディプロマコース/1年という案もあります。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kb6400.blog38.fc2.com/tb.php/653-2888d677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

低俗音楽研究会の2/8 «  | BLOG TOP |  » ヤフー、メール内容を解析し利用者の興味にあう広告表示を開始へ

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 6400

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

New HIKOSAKA 彦坂尚嘉

Author:New HIKOSAKA 彦坂尚嘉
彦坂 尚嘉(ひこさか なおよし、1946年6月26日 - )は、 美術家。立教大学大学院特任教授。日本建築学会会員。日本ラカン協会会員。気体分子ギャラリーを主催。

【著書/出版】『反覆/新興芸術の位相』(74年、田畑書店)、『死に対抗する力』(91年、ギャラリーKURANUKI)、『リノメランコリア』(94年、岡部版画工房)、共著『リベーションの現場』(05年、彰国社)、共著『メディアと精神科医』(05年、批評社)。共著編『皇居美術館空想』(08年9月朝日新聞社)。『彦坂尚嘉のエクリチュール』(08年、三和書籍)、共著『3・11万葉集 復活の塔』(2012年、彩流社)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (85)
6次元アートの限界 (0)
ポストモダンのアメリカ美術 (11)
気体分子ギャラリー (34)
アートスタディーズ163万8400次元 (97)
映画 (31)
日記 (54)
音楽 (84)
海外の《超次元》アーティスト (4)
訃報 (4)
《第6400次元》真性の芸術 (5)
喜劇 (3)
彦坂尚嘉 の作品 (15)
状況と変動 (134)
告知 (81)
作品の発表 (6)
美術系ラジオ (33)
顔 (6)
人間の研究 (35)
芸術分析 (22)
皇居美術館 (0)
自殺 (2)
アニメーション (2)
味覚 (0)
歴史 (3)
復刻:『美術評論』 (1)
独裁者 (1)
第51200次元 (1)
建築系美術ラジオ/建築系美術ラジオ (3)
建築 (6)
美術テレビジョン (4)
オークション (53)
ギャラリーショップ (0)
ウェブショップ (1)
絵画論 (3)
固体の美術 (1)
特上のラップ (3)
異端美術研究会 (1)
アート論 (3)
反復-2007 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。