topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トムクルーズ/『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』 - 2012.12.17 Mon



 トムクルーズが企画プロデュース主演している映画『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』を見てつまらなかったと書きましたが、見ていてCGであると思っていたシーンが、スタントマンも使わないで、トムクルーズが実演していたので、仰天しました。

 地上828メートという世界最高のビルから飛び降りて、しかも下に向かって外壁を走るのです。信じられないというショックを受けました。これは凄い! 自分には出来ないことです。もともとトム・クルーズが大好きであったのですが、それは彼が異常なハイテンションだからです。

 彼の顔を彦坂尚嘉の言語判定法を使った芸術分析で見ると《20階建て》になっています。こういう《なになに建て》というのは、プラズマ化すると重層化が激しくなって、それに対応する言語判定法の新方法なのです。つまり日本の普通のもの、例えば会田誠さんの作品はフラットな1階建ての作品なのですが、今日のジェフクーンズなどの絵画作品は20階建てになっています。

 そしてトム・クルーズのハイテンションな顔は、その精神が20階建てになっているのです。だからこのシーンの撮影を本人のスタントで出来る。日本という社会は1階建てであり続けているのですが、先進国の尖端は、20階建てというような高さになっているのです。だから日本の競争力は落ちて、急速に資産が消えているのです。


【続きは下記Read Moreをクリックしてください。】

 様態というのは、状態ですが、水のH20が、固体状態の氷りから、液体状態になって、さらに沸騰して気体状態になっていきます。さらに温度が上がると、プラズマ状態です。

 トムクルーズという役者は、テンションが高くて、非常に高温になっています。プラズマというのは、実は非常に複雑で、いろいろな状態になって、重層化していきます。トムクルーズの場合には、20階建ての建物のように、非常に重層的になっています。ですから、この原作の製作権を買い取っていて、プロデューサーを兼業して、題名も決めて主役も演じて、そしてスタントマンも使わずに自ら演じてと言う風に、多層的な組み立てをして、しかも実践していく。そういう重層的な能力を、彦坂尚嘉の言語判定法で見ると、20階建てという言葉で表現されるのです。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kb6400.blog38.fc2.com/tb.php/794-10a7e637
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビーディー・ベルの20階立て音楽 «  | BLOG TOP |  » 上海に着きました

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 6400

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

New HIKOSAKA 彦坂尚嘉

Author:New HIKOSAKA 彦坂尚嘉
彦坂 尚嘉(ひこさか なおよし、1946年6月26日 - )は、 美術家。立教大学大学院特任教授。日本建築学会会員。日本ラカン協会会員。気体分子ギャラリーを主催。

【著書/出版】『反覆/新興芸術の位相』(74年、田畑書店)、『死に対抗する力』(91年、ギャラリーKURANUKI)、『リノメランコリア』(94年、岡部版画工房)、共著『リベーションの現場』(05年、彰国社)、共著『メディアと精神科医』(05年、批評社)。共著編『皇居美術館空想』(08年9月朝日新聞社)。『彦坂尚嘉のエクリチュール』(08年、三和書籍)、共著『3・11万葉集 復活の塔』(2012年、彩流社)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (85)
6次元アートの限界 (0)
ポストモダンのアメリカ美術 (11)
気体分子ギャラリー (34)
アートスタディーズ163万8400次元 (97)
映画 (31)
日記 (54)
音楽 (84)
海外の《超次元》アーティスト (4)
訃報 (4)
《第6400次元》真性の芸術 (5)
喜劇 (3)
彦坂尚嘉 の作品 (15)
状況と変動 (134)
告知 (81)
作品の発表 (6)
美術系ラジオ (33)
顔 (6)
人間の研究 (35)
芸術分析 (22)
皇居美術館 (0)
自殺 (2)
アニメーション (2)
味覚 (0)
歴史 (3)
復刻:『美術評論』 (1)
独裁者 (1)
第51200次元 (1)
建築系美術ラジオ/建築系美術ラジオ (3)
建築 (6)
美術テレビジョン (4)
オークション (53)
ギャラリーショップ (0)
ウェブショップ (1)
絵画論 (3)
固体の美術 (1)
特上のラップ (3)
異端美術研究会 (1)
アート論 (3)
反復-2007 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。