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 - 2013.01.20 Sun

《ひこさか Light  Heavyアート塾》20130119ブログ

今日も無事終わって、本人は満足していたのですが、まあ、終わってからのスタッフ会議では、いろいろご意見をいただきました。授業の内容の良さは、本人もスタッフも自画自賛していますが、しかし、あまりにも真面目過ぎて、真剣でありすぎると言えます。かつての教え子であるARTBANKの池田修氏が彦坂を「本物主義である」と批判したように、本物出ありすぎる。もっと社会性を増やして、一般性を増すべきでは無いか?

本人も思います。フランクフルト学派のアドルノも真面目過ぎます。もっと一般性に緩めても良いのではないか?

真実を語る必要はありますが、しかし人間は多様であり、いろいろな選択があるのです。

アートの活動は、多様性を許容する立場です。

というわけで、過激で、同時に許容性の最大に広い《ひこさか Light & Heavyアート塾》は、、あと一回で、試運転を終わり、本番に突入です。

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New HIKOSAKA 彦坂尚嘉

Author:New HIKOSAKA 彦坂尚嘉
彦坂 尚嘉(ひこさか なおよし、1946年6月26日 - )は、 美術家。立教大学大学院特任教授。日本建築学会会員。日本ラカン協会会員。気体分子ギャラリーを主催。

【著書/出版】『反覆/新興芸術の位相』(74年、田畑書店)、『死に対抗する力』(91年、ギャラリーKURANUKI)、『リノメランコリア』(94年、岡部版画工房)、共著『リベーションの現場』(05年、彰国社)、共著『メディアと精神科医』(05年、批評社)。共著編『皇居美術館空想』(08年9月朝日新聞社)。『彦坂尚嘉のエクリチュール』(08年、三和書籍)、共著『3・11万葉集 復活の塔』(2012年、彩流社)

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